WEBの集客に困ったらお気軽に^^

オンラインビジネスを軌道にのせるWEB集客がわかるブログ

Line登録バナー画像

Line登録バナー画像

ハンドメイド教室のブログ今なお最強すぎる理由

アバター
WRITER
 
ブログしてるアイコン
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
WEBを使ったオンラインサービスを始めたい方のサポートをさせて頂いています。WordPrees、ホームページ制作、ECサイト、e-ラーニング(学習コンテンツ)などオンラインでの活動を実現したい方のお手伝いを中心に活動。

こんにちわ!

あなたのビジネスに行列を作るWeb集客プロデューサーのkimuraです^^

いきなりですが最近よく聞く声を発表しますw

  • 今年2019年はやれ動画がいい!
  • いやtwitterがいい!
  • いやいやInstagramでしょ!
  • いやいや、な〜に言ってんのLINE@でしょうが!
  • ブログは終わったー

などなど僕の目の前でも威勢のいい情報達が踊りに踊って空中にも飛び回って目が回りそう。。

いや回ってるーーー

結果・・・

結局何がいいのかわからない・・・

メイちゃん

てな声をよく聞くわけです。。

というわけでいってみましょう!

 

ハンドメイド教室で使うべきツールは何?

 

はい結論から言いますね!

ずばりブログです!(SNSは別物で考えてね)

KIMURA

じゃなぜブログがいいのか?

 

ブログはコンテンツマーケティングにおいて抜群の相性から多くの人がいいよ!いいよ!と1度は聞いたこともあるかと思います!

ブログは集客に向いてるから絶対したほうがいい!

僕もよく耳にタコはできないけど聞きました!

コンテンツマーケティングとは?
簡単に言うとユーザーに価値あるコンテンツ(情報)を発信をすることで、あなたのファンになってもらうみたいな感じ。

 

ブログ神話が崩れた??

そんなブログが近年やばいことになりました。。

何がやばいか?

細かく書くと今回のテーマと外れるので、ざっくり言うとGoogleの大幅なアップデートがありました。

その中でも健康・医療系サイトの検索順位の大幅な変更です!

Googleは医療従事者や医療関係や専門家や団体を検索上位に上げるようになりました。

それまで検索上位にいた個人や医療関係ではない人は軒並み順位が下がりました。。

それ以外でも国のページ、地方自治体、製薬会社、病院、法人、大手などの記事が優先され個人が検索で上がるには、かなり厳しくなりました。。

それがブログが終わったという人達です。

 

なぜハンドメイドや教室ならブログなのーー?

 

このGoogleの大幅なアップデートの波は、ハンドメイドや教室には調べる限りふりかかってはきてません。

僕はこう考えてます!

個人でも専門性や特化してるものが評価されると考えた場合、ハンドメイドやハンドメイド教室はそれだけで専門性がありモノ作りの分野として特化してます!

基礎的な技術はいるにしても、資格があるから人気がでるとか教室が予約でいっぱいになるわけじゃない。

資格があったとしても、そこからのプラスの部分がめちゃくちゃ大事です!

つまり・・・

 

 

 

あなたのデザイン性であるとか完成や経験のノウハウは、試行錯誤した中で見つけた最強アイテム!

Google様でもそこは計れない聖域です!

誰もが共通して持てるものではないってことだよ!

 

 

 

これは、かなりの強み!

あなたがハンドメイドで作ったものや教室でのノウハウは、あなたにしか持てない情報があるってこと!

KIMURA

そんな情報やノウハウを発信できるのは、あなただけってことは大きな差別化にもなる!

それをブログで発信すれば誰も前は歩いてないよーーー!

(やるのはお前だーお前が舵をとれー!長渕剛も言うとります)

 

ハンドメイド教室のブログの最終的に何が最強なのーーー?

 

検索画像

SEO最適化ってわかるかな?

検索エンジン最適化(SEO)ってわかりますか?

簡単に言うと、あなたが何か知りたいことがあって検索したとします。

その時に記事が上位表示されてるものを読みますよね?

 

1ページ目で大体解決で潜って2〜3ページぐらい!

つまり検索して記事を読んでもらうには上位表示される必要があるわけです。 上位表示されるためにWebサイトや記事の構成などを対策することをSEO最適化と言います。

 

 

ハンドメイドやハンドメイド教室のブログは隙間だらけ

この検索エンジン最適化(SEO)をすることでハンドメイドやハンドメイド教室のブログでは、まだまだ勝てます!

なぜそう言えるのか?

 

  • 最適化できてない記事が圧倒的に多い
  • 多くの人がただ記事を書いてる
  • そもそも知らない
  • ブログの内容が薄い

言えばきりがないです。。

 

同じ労力や時間を使って、あまりにもったいない・・・

 

でも、ここで対策することで、あなただけの情報やノウハウを多くの人に届けれるわけです!

上手くいけば独壇場です!

デジタルマーケティングが必須と言われてますが(デジタルマーケティングについては、また今度)

ハンドメイドやハンドメイド教室においてのブログは、まだまだ強力なツールです!!

なのでこの記事を読んでくれた人は、すぐにブログをはじめてね!

どんな記事がよくてどんなブログがいいのかは、また次回に言うね

ではでは〜^^

まとめ

  • ノウハウを持ってるハンドメイド作家や教室の講師は、それがブログでの強みになる
  • ハンドメイドやハンドメイド教室のブログはがら空き状態
  • ハンドメイドやハンドメイド教室のブログはSEO最適化することで勝てる

 

たった1日で読める本で未来を変えるオリジナルサービスが迎えに来る

 

オリジナルサービスを作りたい起業初心者へ無料プレゼント

オリジナル商品を作って自然と差別化できる方法が知りたい、自分のサービスを他とは違う角度で見せたい、お客様の目にとまるサービスを提供したい方へ、ここでしか公開されていない独自ノウハウを公開。

今だけの期間限定プレゼントです。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
WEBを使ったオンラインサービスを始めたい方のサポートをさせて頂いています。WordPrees、ホームページ制作、ECサイト、e-ラーニング(学習コンテンツ)などオンラインでの活動を実現したい方のお手伝いを中心に活動。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© cregugu , 2019 All Rights Reserved.